2019年03月08日

シニア青春倶楽部「♪今日は楽しいひな祭り♪レクリエーション」

こんにちわグッド(上向き矢印)
3月に入り、温かい日があるとおもえば、急に冷え込んだり…雪体調崩されていませんか?

3月3日はひな祭りでしたが、シニア青春倶楽部は日曜日が定休日の為、2日(土)にひな祭りの特別食、4日(月)にはひな祭りのレクリエーションと、2日に分けて利用者様に楽しんでいただきました。

まずは、2日(土)に提供した「特別食」
メニューは
かわいい花形ちらし寿司・若竹汁・菜の花のお浸し・小田巻蒸しかわいい
IMG_7967.JPG

花形ちらし寿司は…皆様に好評でしたグッド(上向き矢印)
IMG_7966.JPG

おやつには「甘酒ソースdeケーキ」を提供しました。
IMG_0255.jpg
ピンクのソースがとても良いアクセントになり、喜んでくださいました。

続いて…4日(月)の雛祭りレクリエーションの紹介をしたいと思います。
IMG_0278.jpg
まず、このお雛様もご利用者様で貼り絵をしてくださったり、塗り絵をして下さいました。手作りです!!

「雛あられうつしゲーム開始!!!」
紙粘土で作成した色とりどりのひなあられを2人1組で箱から箱に移していただきます。
普通の箸だと簡単なので、菜箸を使用しました。
男性チーム・女性チームに分かれて実施しました。女性チームのほうが有利かな??と思っていましたが最終的にはいい勝負でしたよ!!
IMG_0270.jpg

その後に、歌詞カードを配布し皆様で「ひなまつり」を合唱していただきました。
本番前に何度か練習したのですが、なぜかカラオケの音楽をかけると皆様声が小さくなる為本番はアカペラで実施。とても大きい声で歌ってくだいました。
IMG_7984.JPG

その後に…「お雛回しゲーム開始!!!」
女性チームには「お雛さま」男性チームには「お内裏様」の人形を…チーム内で歌にあわせて回してもらいます。歌が終わった時点で人形を持っている人には…質問カードを引いていただき質問に答えていただきます。
IMG_0273.jpg
質問の内容は…奥様・旦那様との馴れ初めや、普通に好きな食べ物などなど…答えにくい質問はしておりません(笑)

皆様の笑顔が良く出ており、私たち職員もとてもた楽しかったですぴかぴか(新しい)
これからも皆様に喜んでいただけるレクリエーションを実施していきたいと思っておりますexclamation×2

シニア青春倶楽部 生活相談員:向井
posted by 在宅介護相談センター スタッフ at 19:28| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: